2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆老舗の更科そば@麻布十番◆

江戸そば三大系列・更科系を代表する一軒、創業1789年、麻布十番「総本家更科堀井」。 都営大江戸線麻布十番駅から歩いて5分ほどの場所にあります。店先には「更科堀井」と染め抜かれた暖簾や、提灯が掲げられており 老舗の風情たっぷり。店内は、テー…

隠れ家バーでいただく絶品「キーマカレー」

原宿北参道近辺には、美味しいカレー屋さんがいくつかあります。 その中の一つ、「MOKUBAZA」に行って来ました。昼はカレー、夜はそれに加えてアルコールも楽しめるBARとして営業しているお店。 BARとして営業していることもあって、店内は「大人の隠れ家」…

◆後楽園  小馳走蔵 TAKERO◆

地下鉄三田線・春日駅A1出口から1分、路地裏の和風ダイニング。古民家をモダンに改装したようなセンスの感じられる建物です。店内は1階がカウンターと小さなテーブル席。2階に和室。 夜は地酒と焼酎、美味しい肴を出すが、ランチタイムも営業。ランチメ…

☆飛び出す肉汁焼き小龍包☆

2010年3月、上海発祥のファーストフード焼き小籠包が、吉祥寺に上陸!! JR吉祥寺駅正面斜め前の角にあるテイクアウト専門の焼き小籠包の専門店。 オープンするや否や、長い行列ができているお店として一躍有名に。 お店はガラス張りなので、焼いているとこ…

ふわふわもちもちのドーナツ♪

代々木上原にある隠れ家的なドーナツ屋さん「haritts(ハリッツ)」に行ってきましたー! 代々木上原駅の南口2の出口から徒歩約2〜3分くらいのところにあります。 ちょっと細い路地にあるので最初は見つけるのに苦労するかもしれないですね〜 目印は通りにふ…

昔ながらの喫茶店『さぼうる』

東京の喫茶店について語りたいならば、この店には入っておいたほうがいいという老舗がいくつかあると思う。 渋谷の名曲喫茶ライオン、浅草のアンジェラス、谷中のカヤバ珈琲、北千住の喫茶室サンローゼ、町田のプリンス、そして神保町のラドリオ、ミロンガ・…

麻布十番「モンタボー」

麻布十番商店街を歩いてすぐのところにあるパンやさん。近くを通る度にお店からのいい香りに、ついつい寄ってしまいます。 ちなみにこちら、麻布十番にある老舗の個人店という感じがしてしまいますが、実はチェーン店なんです。こちらのお店の定番商品「北海…

☆レストランABC〜in池袋〜☆

こんばんは!!細川徳生です。 今回は『キッチンABC西池袋店』に行ってきました〜西池袋店は池袋西口公園前交差点を渡り、左手マクドナルドのお隣りビル1F オレンジ色の看板が目印です。 ちなみに同じビルに『蒙古タンメン中本 池袋店』も入ってます。店内…

東十条「麺処 ほん田」で濃厚魚介つけめん

東十条駅から歩いて3分ほどのところにあるほん田。以前ここの土地は、ラーメン屋さんができては消えていく場所だったので、 今度のラーメン屋さんはながく続いてほしいなぁと思っていたところにできたのが、このお店。連日、人が並んでないところを見ないく…

ナポリタンの聖地、ポンヌフ

今日のランチは、 「開運狸」が出迎える新橋駅前ビル1号館の 昭和な雰囲気の「カフェテラス ポンヌフ」へ。 看板からサンプルケースからなにから、 なんとも懐かしい感じただの喫茶店だと思ってたけどナポリタンが 有名らしい。お昼過ぎてからの入店だったけ…

『紀の善』の抹茶ババロア♪

東京 ・神楽坂の 『紀の善』 いつ行っても、食べる人・買う人で溢れている甘味処です 。入店すると意外に奥深い造りで2階もある。ちなみに席は2階で、案内人の年長者の賢人が「抹茶ババロア」を推薦。どんなものかは全く想像できなかったのだが、とりあえ…