東十条「麺処 ほん田」で濃厚魚介つけめん

東十条駅から歩いて3分ほどのところにあるほん田。

以前ここの土地は、ラーメン屋さんができては消えていく場所だったので、
今度のラーメン屋さんはながく続いてほしいなぁと思っていたところにできたのが、このお店。

連日、人が並んでないところを見ないくらいの盛況ぶり。
最近は暑いからか系列店ができたからか、20・30分程で入れたりするけど、
1時間待ちは想定してもいいくらいかな。

ちなみに看板に小さく『21』と書いてありますが、何かわかりますか?
これは店主の本田さんが21歳の時に開店したからみたいです。
現在25歳の若店主が作り出すラーメンは絶品と、様々な媒体で取り上げられ、
瞬く間に人気店になりました。

メニューが豊富で迷ってしまうが自称ラーメン通の友人がおススメする濃厚豚骨魚介味玉つけ麺を注文。
つけ麺はゆず風味も選べますが、やはり魚介がオススメ!だそう・・・

麺は中太。つけ麺では細い方。
チャーシューはまるで生ハム!
味玉はブランデー漬けしてあって大人の味です。
最後のスープ一滴まで美味しく頂きました。

時期によって、たまに新商品のチャーシューをサービスしてくれるそう。

サラリーマンのおじちゃんと店主が軽く談話してたり、年配の男性から「大将」と呼ばれている店主を見ると、
愛されている理由は店主の仕事ぶりや人柄も大きくあるのかな、とほんわか感じられるところです。

立地も全く良くないのに、毎日行列を作ってる名店『麺処ほん田』さん。
これからも通わせて頂きます!


麺処 ほん田(めんどころ ほんだ)
東京都北区東十条1-22-6
TEL 03-3912-3965
営業時間 11:30〜16:00完売次第終了
定休日 水曜日