久々のお鮨!

どうも 細川徳生です。

先週末、銀座で久々に鮨を食べました。

その鮨屋は銀座7丁目にある、入り口は狭く奥行きはうなぎの寝床のような店内で、カウンター8席だけの小奇麗なお店です。

以前から贔屓にさせてもらってましたが、最近は口コミ等の影響で、中々予約が取れず久しぶりでした。

たまたま、お店の前を通った時に大将の顔が見えたので、週末空いてないか確認したところ、2名のキャンセルが入ったので2名ならOKだと言われたので、即予約しました。

このお店は、大将が毎朝築地に行ってその日にネタを仕入れるので、どのネタも新鮮で美味しいです。

更に、大将が一手間掛けた小料理をお客の好みに合わせて出してくれるので、他のお客さんの反応もテンションが高いですね。

この評判の口コミが原因で予約が取れなくなりました。

お店にとっては有難いでしょうが、当方にとっては中々予約が取れなくなったので残念な気持ちで複雑ですね。

このお店の料金は、おまかせで一人15,000円〜で決して安くないけど納得できます。

銀座には、高級店で一人30,000〜、その日に仕入れた時価でマグロ一貫1000円〜2000円とか他にも一人20,000円〜のお店は結構ありますが、出されるネタの数が少なかったり、高級ネタが無くネタの味が今一つだったりと費用対効果が合ってない鮨屋さんも多く・・・銀座料金に便乗したお店もあるようです。

皆さんも銀座で食べる時は、一人の予算を聞いて入らないと後でビックリしますよ。

銀座の賃貸料を考えると仕方ないのかも知れませんね。

銀座は鮨屋が多いので、この鮨屋もお客のニーズに合わせて、最近はお酒の酒類も豊富なり、日本酒も新潟や東北などの地酒や、焼酎も芋と麦を各地から取り寄せ、ワイン好きのお客様のためにも赤、白、ロゼがワインセラー保管され、酒好きにはたまりませんね。

さて、話も盛り上がり、久々だったので、おまかせ以外に鮨の追加も頼み、ビール、日本酒、芋焼酎を沢山頂いたところでお勘定になり、一人20,000は超えてると覚悟しましたが、そこは大将の温情が入り、二人で39,000円でした。

少し予算オーバーでしたが、大満足で、いつもと同様の星5つです。

ごちそうさまでした。

今年最後にもう一度行きたいですね。。。