最近の健康法!

どうも  細川徳生です。

最近、ココナッツ・オイルプリングという健康法を取り入れました。

某テレビ局の番組で食用のココナッツオイルが健康に良く、ダイエットや歯周病の予防になるということを知り、早速、アマゾンショップで購入しました。

インターネットでココナッツオイルを検索すると、世界のスーパーモデル「ミランダカー」や日本のモデル「ローラ」なども美容と健康のために取り入れてるようです。

私が購入したのは、ココウェル社のエクストラ・ヴァージン・ココナッツオイルです。

ココナッツ風味の香りがして、コーヒー紅茶などに入れて飲むのもお勧めらしいです。

今回は、歯周病予防として下記のことを経験しています。

ココナッツオイルを大さじ1杯、口の中でオイルを動かして、歯と歯の間に吸い入れたり、押し出したりして、15分〜20分間、まんべんなく動かし続けて時間が来たらオイルを吐き出す。

口を水ですすいで、喉が渇いていれば水を飲んで終了します。

私は、軽く歯を磨いて終了します。

オイルプリングをした後は、口の中がとても爽やかです。

注意することは、クチュクチュしてると唾液も出てくるので、ココナッツオイルを多量に含まないで下さい。

途中で苦しくなった場合は、一度吐き出してもう一度ココナッツオイルを含んで、合計20分程度経ったところで吐き出して下さい。

注)ココナッツオイルは紙やポリ袋に出してゴミ箱に捨てます。

  排水溝に直接吐き出さないようにして下さい。

  ココナッツオイルは25℃以下になると固まって排水溝の詰まりの原因になります。

最後に、ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸「ラウリン酸」は母乳にも多く含まれている成分で、消化吸収がよく、体ですばやく燃えるため、中性脂肪がつきにくく、抗菌作用や抗ウイルス作用もあり、感染症から体を守る脂質だそうです。

今後は、他の使用方法も取り入れて健康管理をしてみます。

皆さんの健康管理にも、是非取り入れて試して下さい。

最近のマイブームの紹介でした・・・!