時が止まった店で美味い日本酒を!

日本橋にある老舗居酒屋「ふくべ」さんに来店。

日本酒好きにはたまらない店である。
おしゃれに飲む今風の日本酒ではない。長い間飲みつがれてきた日本酒本来の飲み方で飲む。
豊富な日本酒を取りそろえた店で、あれこれ楽しみたい人には楽しい限りだ。だが、メインの酒は東京の昔ながらの蕎麦屋などにも多い菊正宗の樽酒である。なんと正一合で提供される。

肴も渋いものばかりだ。しめ鯖、えいひれ、塩辛、筋金入りの酒飲みが喜ぶつまみが並ぶ。塩分控えめなど、どこ吹く風、酒にはこれが合うのだ。なかでも旨いのが“くさや”である。しょっぱさの後から広がる、まろやかな味。若い女性には実に評判が悪いが、伝統的な日本酒の旨さに目覚めると、この種の肴が無くてはならなくなる。

この店で40,50は若造だ。基本は男の店、親爺の店である。常連が多いが、根っからの酒飲みならほとんど心配する事などない。カウンターの隣の親爺とすぐに仲良くなれる。そう言う店だ。店内は騒がしいのに、すべての時が止まったような不思議な調和がとっても落ち着く。東京駅からさほど遠くは無いので、これから新幹線に乗ろうと言う出張帰りのサラリーマン処士にはお薦めである。幸せな気持ちで帰路につけること間違い無い。