@神田:美味しい日本酒飲むならココ。

神田駅東口から徒歩5分。貴重な日本酒が飲めるお店として有名です。

『かんだ光壽(かんだこうじゅ)』

店内は茶と黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、
カウンターには珍しい日本酒の空き瓶が所狭しと置かれています。

早い時間にはお通しとして小鉢と、つまみの盛り合わせセット(1280円)
が出てきます。つまみは7種類ぐらいで、この日は
味付けした蟹味噌をパンと一緒にいただくものや、
帆立と鯖を甘辛く煮たもの、おくらと海老のゼリーよせなど
どれも日本酒に合うものばかり。
美味しいつまみと日本酒を交互に飲み食いする幸せに浸れます。

「鯵のなめろう」、「クリームチーズ酒盗添え」、「鯛のかぶと煮」
など追加でいただきましたが、どれもまずまず美味しいです。
煮物の味付けは醤油濃い目で甘辛く煮付ける特徴がありますね。
日本酒がすすむ訳です。

メニューでは日本酒の種類はあまり多くはないですが、
めったに手に入らない貴重なものや期間限定ものなど、
その都度ご主人に聞いてみれば載せていないものも
あるかもしれません。
ここでしか飲めないのでは?と思うようなレア系や熟成酒など
日本酒を楽しむにはとても良いお店だと思います。

金曜日はかなり混みますので、月〜木がお勧めです。