油切れ完璧なサクサクとんかつ!

 武蔵小山にある町のとんかつ屋さん。『もち豚とんかつ たいよう』に行ってきました♪♪

住宅地の中にあるので最初場所は見つけづらいかも?。けど住宅地の中にひっそりあるお店って当たりが多かったりするんですよね。有名な商店街から少し横にそれた場所にあります。

 店内はカウンターのみ。8席くらいだったかな?。こじんまりとしつつも清潔感あふれる店内。一席一席の間隔がきちんとあるのでそんなに狭く感じません。

 厨房とのしきりがほぼないのでご主人の丁寧に作る姿が見えます。接客担当は女将さん的な女性。温かい接客です。

 今回はひれかつ定食(1600円)をオーダー。ランチ(1000円)との違いは肉の量のみ。御飯・豚汁・上新香は定食もランチも一緒。お得感はランチになるのかなと思うのですが空腹だったので定食にしました(笑)。


 待つこと20分。正直この20分はなんか苦でなかった。むしろワクワク。ご主人の丁寧で黙々と作るとんかつにくぎ付け。

 とんかつが揚がるタイミングに合わせ女将さん的な方が御飯、豚汁、上新香をだしてくれる。



 サクサク衣でお肉が柔らかいっ!!。

 これだけサクサク衣でも油切れがしっかりできてるせいか全然くどくない!。

 ソースでも塩でも美味しい。

 ヒレ肉の柔らかさが十分に出てる一品。

 豚汁も濃すぎずメインを邪魔しない味。中の具も細かくいろいろ入ってます。

 御飯はキラキラ光っていて見るだけで食欲そそる。


 全体のバランスも素晴らしく気持ち良く完食。美味しかった!。次回は是非ロースかつを食べたいな。