細川徳生より気品漂うとんかつ

高田馬場駅から北に向かうとつきあたる新目白通り
そこから右に5分ほどの場所にある、なんの変哲もない店構えのとんかつ屋
ちなみにお隣は「ラーメン二郎 高田馬場店」です。

かなりの有名店なので、もうわかっちゃったかな〜(^^)
そうです!!あのとんかつの名店「とん太」。

店内は、L字型カウンターに10席程度と、小上がりの座敷に4人掛けテーブルが2卓。
こじんまりです。どうみても普通のとんかつ屋です。

しかし出てくるものが、普通のとんかつとはまったく次元がちが〜う!!

メニューは、特選定食、特選カツ重、定食、お昼の定食で分かれています。
特選は、特ロースかつ2100円、特ヒレかつ2200円、特ミックス(エビ×2、ヒレ魚)2500円。
定食メニューは全て「上」の表記があり、上ロースかつ1500円、上ヒレかつ1600円、上ミックス1750円。
お昼の定食は、ロースかつ1000円、ヒレかつ1000円、ミックス1300円、串かつ900円とリーズナブルです。

定食には漬け物(胡瓜、カブ、大根など)、味噌汁、ご飯、キャベツが付きます。
味噌汁は、「しじみ汁」「わかめ汁」「豚汁」から選択できるのが嬉しいですね^^
(但しサービスランチは豚汁のみ)。

ゴマの入った小さいすり鉢が提供されるので、カツが揚がるまでゴマ摺りして待ちます

無心にゴマを摺ってるうちに特ロース定食がやってきました。
むむむっ!!まだ揚ってないんじゃない?って思ってしまうくらいの衣の白さです。

そのまま一口食べてみる。衣がサクサクふわふわ♪♪
肉は赤身メインでミディアム揚げで口のなかでほろほろ崩れていくような感覚。
塩やソースをつけていろんなバリエーションで食べてみたけど、そのままor塩で十分美味しい
とんかつでした。
一度は食べてみる価値ありですね。ご馳走様でした!!

■とん太(とんた)
TEL:03-3989-0296
所在地:東京都豊島区高田3-17-8
営業時間:[月〜金] 11:30〜13:30(L.O.) 18:00〜21:00(L.O.) 
:[土] 18:00〜21:00(L.O.)
定休日:日曜日、祝