かつれつ 四谷たけだ 

四谷駅近くにある「たけだ」さん。
人気洋食店エリーゼ」が揚げ物専門店として、
昨年リニューアルしたお店です。

ちなみにオムライスやハンバーグといった料理は、
四谷三丁目の「キッチンたか」さんに受け継がれています。

場所は旧エリーゼと同じです

お店はJR四谷駅から信号を渡ってすぐ。
道を一本入っただけで飲食店がズラリと並んでいますね。


店は奥に向かってカウンター席がずらっと。
(二人掛けテーブルも2卓あるけどね)
店員は調理3名、接客2名の計5名。


店主が揚げ物にこだわりたかったというだけあって、
メニューは見事にフライ系だけ。
何にしようか悩んだのですが、
男は黙ってカツカレーで勝負!


大皿でドーンと登場。
千切りキャベツとポテサラが添えてあるのが洋食屋ぽいね。
カレーはとろみのある日本風。
個人的にはもっとスパイシーな方が好みですが、
カツカレーにはこちらの方があうかも。


カツカレーにはなんと二切れ分のヒレカツが載っています。
サクッと揚がった衣。
カツは厚さの割には柔らかく、
ヒレだけあってあっさりとした味わい。
よく箸でも切れると表現しますが、
スプーンでも切れるカツでした。

カツをカレーで食べたり、ソースをかけて食べたり。
最後はキャベツをゴマドレで締めて完食。
よくカツカレーだと肝心のカツが残念な店が多い中、
こちらはさすが揚げ物専門店といったろころ。
上品系の揚げ物がいただけそうです。
次はビーフカツレツだ!

「かつれつ 四谷たけだ」
東京都新宿区四谷1-4-2
11:00〜15:00(土曜は昼のみ)
17:00〜21:00
日祝休み
TEL 03-3357-6004