【細川徳生のグルメモ】"あら炊き"とは?

花見行ったら、花より団子の細川徳生です!・・・いや、正確には団子より酒かもw
今日明日は雨だから、都内の桜は今週末までもたないかな?^^;


さて、題名にもある"あら炊き" って知ってますか??
"あら煮"ならわかるけど、っていう方のほうが多いかもしれませんね。

関西では「煮る」ことを「炊く」と言ったりするらしいのですが、店主(オーナー)が関西人とかなんですかね?

さて、この【麺屋 海神吉祥寺店】は・・・JR吉祥寺駅南口から約徒歩で1分ほどの場所にあります。近っ!w
ただ、知っている人もいるかと思いますが、南口ってキャバや居酒屋等が並んでてごちゃごちゃしている上、このお店自体、雑居ビルの2Fなので、最初は躊躇してしまうかもしれません。

この立地に、店の将来を心配してしまう。。

でも、味は確かです!!
あら炊き塩らーめんを注文しましたが、きれいな琥珀色(?)のスープに、魚介の良い香りが食欲がよりましましです♪
あと、大盛りも無料で出来て、ゆず胡椒もついいてきます☆
見た目はシンプルだけど、店のこだわりが感じられる味です♪

店内には、そのこだわりについて書かれたメニューや、変な魚のイラストと共に食べ方の解説が書かれてありました^^

ちなみに本店は新宿にあるらしいです(今度確認してきます!)


(記:細川徳生)