細川徳生も大絶賛!『紀の善』の抹茶ババロア♪

東京 ・神楽坂の 『紀の善』
いつ行っても、食べる人・買う人で溢れている甘味処です 。

入店すると意外に奥深い造りで2階もある。ちなみに席は2階で、案内人の年長者の賢人が「抹茶ババロア」を推薦。どんなものかは全く想像できなかったのだが、とりあえず従うことにした。店内は女性がやはり中心。店も結構歴史がありそうだが、年長者も目立つ感じ。 

抹茶ババロアは有りそうで無い、独自の甘味でした。
一口に言ってしまうと、抹茶のババロアに、餡子と、生クリームが添えてあるだけなんだけど…食べてみると、そのバランス故、虜になってしまいます。
三位一体とは、正にこの事…
ババロアは、殆ど甘みのない渋い抹茶味で、口当たり滑らかながら、とろけるほど柔らかくはありません。
又、生クリームも無糖 (と思われます)で、濃くしっかりと泡立ててあります。
この“抹茶ババロア”の甘さは、餡のみ…この餡がまた、しっかりした粒で、口当たりに変化を持たせてくれます。
3つの味が口の中で広がり、互いの美味しさを引き立て合い、絶品の甘味だと思います。

抹茶好きの方には是非是非食べていただきたいです。

ごちそうさまでした^^